HappyLife

繊細ママが小学生とフクロモモンガとの生活を綴っていきます。

⑥採卵日、タイムラプスにするかどうか?★山下湘南夢クリニック(YSYC)

朝、6時に起き、朝ごはん。

採卵前2時間は飲食禁止なので、

この後、しばらく食べられない。

 

※説明に、チークや口紅は塗らないようにと書いてあったので、
一応、塗らないで行きましたが、
院内ではマスクを着用しないといけないので、意味がなかったです。
暑くて、マスクをしないで受付に行った時は、
すぐにマスク持ってますか?と聞かれます。

 

★採卵日

日曜日なのに、混雑。

 

8時予約

自費のため日曜日だと、追加料金がかかり+22000円・・

空いてるのかと思いきや、20人くらいはいた気がします。

 

受付➡

夫の持ち込み精子を通路の端っこにある扉をあけて提出

 

ロビーで45分ほど待つ

 

呼ばれる

診察室の前の通りの奥にある、ナースステーションへ。

初めて入りましたが、中に入ると

ベッドとロッカーのある半個室が6部屋ほど並んでいました。

部屋に入り、用意されたガウンをきて、

トイレに行き、待ちます。

すぐに呼ばれるのかな?と思っていましたが、

ベッドに横になって、スマホで動画を見ていました。

なかなか呼ばれない・・・忘れられてる??

ベッドで1時間ほど待ったでしょうか?

やっと呼ばれ、またトイレに行き、

薄暗い採卵室へ。山下先生でした。

 

細い針で痛くないという口コミがたくさんあったので、

安心していたのですが、

痛くて痛くて。

針を刺して、卵子を吸い込むときに,キュイーンという音も聞こえるし、

ずっと痛いんですよ・・・

数分だったと思いますが、かなり長く感じました。

普段は、痛いなんて言わないんですが、

イタイイタイと言ってしまいました。

終了後は、止血のためにガーゼを入れます。

 

呼ばれてから、ベッドに戻るまで、10分くらいかな??

終わってからも、痛くて、

ふらふらしながら、ベッドへ。

10分くらい休んでいたら、看護師さんから

大丈夫そうなら、ロビーで待っていてくださいと。

まだ痛くて寝ていたかったけど、動けそうだったので、

ロビーへ。

その前に、トイレでガーゼを自分で取る。

かなり長く、取るのに苦労しました。

 

ここから、また1時間ほど待ち、

診察へ。山下先生でした。

さっきは採卵してて、今、診察なので、

全員の採卵は終わったのかな??

だから、診察までの待ち時間が長いのかもしれない。

 

3個、卵子を採っていたような記憶があったのですが、

二個成熟卵が取れましたと。

(痛くて、良く見てなかったし、

あまり取ると、卵子1個11000円だから、あまり取らなくて良いのに~

って内心、思ってました)

 

内診で出血の様子を見て、終了。

山下先生(院長)は静かで寡黙なので、

笑いも一切ないし、どうも話しにくくて、

何か質問ありますか?と言われるので、聞いてみるも、

詳しく説明してくれるわけでもなく、すぐに終わってしまう・・・

まあ、妊娠させてくれれば、なんでも良いや。

 

その後、またロビーで待ち、培養士からの説明へ。

体外受精については、初めてで何が何だかわからないまま説明を受ける。

普通の培養庫かタイムラプスかどちらにするかという選択を迫られ、

なんだかよくわからないけど

タイムラプスは10%くらい可能性が高くなる??とか。

でも、+33000円Σ(゚д゚lll)ガーン

悩んで悩んで、タイムラプスにしました。

 

タイムラプスにするか、悩みますよね!

鍼灸の先生にこの話をしたら、「タイムラプスにして良かったですよ!」

と言っていました。

タイムラプスのことを何も知らない状態で、

説明も簡単だったので、いまいちわからず・・・

後日、ネット検索して、こういうものだったのか~と納得!

検索すると、たくさん出てくるので、事前に読んでおくのをおススメします!

 

この日は、お会計はなく、次回の請求になるそうです。

怖いけど・・いくらなのか早く知りたい!!

 

翌日の14:30~15:00に
培養室に電話をして、移植できるかを確認します。

 

忘れないように、目覚ましをセット!

この時間にたくさんの人が電話をかけるなら、
話し中とかになるのかも?と思いましたが、
14:30ピッタリに電話をかけたので、つながりました。

 

二個の卵がふりかけ法で上手くいったそうで、
明日、予定通り、移植になりました。

 

ふりかけで良かった~💦
レスキューになったり、顕微授精になったら、
さらに、+7万くらいになりそう。

いや~本当に自費は高い・・・