HappyLife

繊細ママが小学生とフクロモモンガとの生活を綴っていきます。

フクロモモンガの繁殖①交尾、妊娠

・リューシ女の子 2022年6月にお迎え(3月生まれ??) 

・リューシ男の子 2022年9月お迎え 1月生まれ?? 
お迎え時、体も大きく、既に頭は禿げていて、性成熟していました。

 

フクロモモンガの交尾は、長時間に及ぶらしいので、交尾をすれば、目撃する可能性が高いと思うんですが、

なかなか目撃することがなく、

男の子が女の子の上に乗ろうとするけど、

女の子がギーと怒って、終わりという場面はたまにみました。

 

なかなか妊娠しないな〜と、

諦めかけていたある日、

夜中にアンアンアンと泣いていて、

うるさいな〜いつもより泣いてるな〜と

思ったいたけど、そのまま寝て、

朝、起きて、フクロモモンガを見ると、

あれ?ずっと男の子が上に乗ってる!

f:id:sugarglidermama-maple:20230706112429j:image

男の子が女の子をしっかり掴んでいて、

女の子も怒ってないし、

もしや??

これが5/9でした。

そのまま、忘れて過ごしていて、一か月後。

あれ、お腹がぽっこりしてる気がする!

 

f:id:sugarglidermama-maple:20230715182607j:image

f:id:sugarglidermama-maple:20230715182621j:image

f:id:sugarglidermama-maple:20230715182640j:image

後ろから覗いているのは、男の子です。

 

お腹を触ってみた感じ、右側に1匹いそうです!

 

フクモモの写真や動画はこちらです

instagram.com