HappyLife

繊細ママが小学生とフクロモモンガとの生活を綴っていきます。

フクロモモンガを買うのはどこが良い?②フクロモモンガ専門店でお見合い

そんなこんなで、次飼うときは、人馴れした子にしよう!と

フクロモモンガ専門店で♂を買うことに。

 

どこのお店とは書けませんが、老舗っぽい専門店に行きました。

入ると、激臭が・・・臭くて、ここで会話とか無理かも・・・

なんて、我慢してたら、そのうち慣れてました(笑)

 

繁殖を考えていたので、相性を見たくて、

♀も連れて行きました。

 

店主にその旨を話して、最初に出してくれた①♂が超狂暴。

店主もガブガブ噛まれてるし、小さい虫かごに入れたら、

ギーギー襲い掛かって暴れてる!!

こんなに狂暴だと、うちの♀も危ないし、私がなつかせるの無理~~~

 

「この子はちょっと・・・、おっとり優しい子が良いんですけど」

 

次に出てきた子は、②おっとり、全然動かない。

ただ、店主に馴れてる感じはない・・・

気になったのは、リューシなのに、すごく黄色い。

多頭飼いで、汚れて黄色くなってしまったようで、

フクモモはシャンプーでごしごし洗ったりはできないので、

このまま・・

さらに、大きい!

うちの♀の倍くらいない??

月齢差は1カ月、♂の方が早く生まれたけど、

それにしても大きい。

オスの方が体は大きくなるのかも。

 

③まだ小さいベビー♂

もちろん、まだ真っ白。

繁殖関係ないのであれば、この子を選んだんですけど、

性成熟してないと繁殖はできないし、

②の♂はおでこも禿げてて、性成熟してそうだったので、

②の子ととりあえず、お見合い。

 

じゃあ、お見合いしましょうと、おっとり君が入った小さい虫かごに

うちの♀を投入!え??大丈夫??

最初のうちは、ギーギーいってたけど、すぐに静かに。

 

店主「お見合いするには、小さい虫かごが良い。

逆に広いと、殺し合いになることもある。

狭いほど、お互いの匂いに慣れるのも早い。

相性なんて、ないっちゃない。一緒に暮らしちゃえば、嫌でも馴れます」

 

じゃあ、相性チェックする必要ないんじゃない??

 

で、「どうしますか?」って言われても、

この状況でやっぱり止めますとも言えず、購入。

ここで初めて、値段を聞く・・・

6万円!!高い!!

結構大きいし、安くなってるのかと思いきや、

③のベビーも同じ値段で・・・

このお店は、大きくなっても、値段を変えないのかもしれません。

 

二匹は一緒の虫かごに入ったまま、数時間過ごさせた方が良いそうで、

そのまま帰ることに。

 

家に帰ったら、一緒のケージにいれて、

同居してから、半年ほど経ちましたが、

仲良く暮らしているけど、交尾のシーンを見たことがなく、

♂が♀の上に乗ろうとしてるシーンは良く見かけるけど、

うちは♀が強いから、ギーギー怒られて、

諦めちゃうので、まだ赤ちゃんは誕生していません。

 

 

専門店から購入した♂ですが、

お店で感じたように、あまり人馴れしていなくて、

お迎えした時、既に大きくなっていたのもあり、

未だに♀のようには慣れていません。

 

お見合い相手を探す場合、

最初にフクモモは連れて行かず、どこのお店にするか

何店舗か回って、良く見て、

ここ!って決めてから、連れて行った方が良いです。

私は、最初に行ったお店で決めざるを得なくなってしまって、

もっと見に行けばよかったなと後悔しました。