HappyLife

繊細ママが小学生とフクロモモンガとの生活を綴っていきます。

フクロモモンガ飼育の魅力 メリットとデメリット

 

フクロモモンガは、15年前に飼っていたことがあり、

7年くらい生きたと思いますが、

その後、自分の妊娠・出産などがあり、忙しく、

最近、やっと落ち着いたので、

また、フクモモを飼うことに!

 

フクモモの魅力は、

なんと言っても、顔の可愛さ~

そして、人に馴れる!!

様々な小動物を飼ってきたけど、ダントツで馴れる!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @sugarglider_maple



我が家では、

①初代 15年前のノーマル♀

②リューシ♀

③リューシ♂

の3匹を飼いましたが、

残念ながら、ベタ馴れまでは、いけてないです。

 

 

 

困る点

①臭い 

トイレを覚えないので、ケージ中におしっこをします。

その臭いが結構ツーンとして臭いです。

金網に捕まりながら、ジャーっとすることも多く、

下にペットシーツなどを敷いていても、

金網がおしっこだらけなので、下のシーツを変えても

ケージ自体を洗わないと、臭いは取れません。

でも、洗ったとしても、フクモモはマーキングが趣味というか

習性なのか、洗ったばかりのケージや寝床なども、

すぐに、ちょびちょびおしっこをかけて、マーキングしてしまいます。

 

②オスの臭い

♀だけの時は、おしっこの臭いが少し気になるくらいだったのが、

♂も飼ったら、生乾き臭というか、男の臭いって感じで本当に臭い・・・・

何倍も臭くなりました・・・

 

ただ、最近はそこまで臭くないかな~

臭いと言えば臭いけど。

 

専門店で買った♂が結構汚れてて、黄色くて臭いもキツクて、

♀も色が黄色く臭くなってしまって、

家で、拭いたり、

これを使ったおかげか、マシになりました。

 

 

③鳴く

なぜ鳴くのか、寂しいとか発情だとか、諸説あるみたいです。

夜中に、すごい鳴く子は鳴きます。

アンアンアンアンって、結構うるさくて、眠れないです。

初代の子は、良く鳴く子で、その当時は狭い家に住んでいたので、

泣き出したら、お風呂場に小屋を移したりしてました。

なので、ワンルームのマンションとかだと、

うるさくて眠れないし、近所迷惑になってしまうかもしれません。

 

④噛む

その子の性格に寄るので、絶対に噛むわけじゃいのですが、

どの子も、多少噛みます。

血が出るほどでないけど、ちょっと痛いです。

ケージに入れるために、捕まえるときとか、

何か匂いがついてる時とか・・・

 

デメリットをたくさん書いてしまいましたが、

それを上回るくらい、可愛いんです。

でも、飼ってみて、臭いから捨てる、とかに

ならないように、覚悟したうえで飼って下さいね!!