HappyLife

繊細ママが小学生とフクロモモンガとの生活を綴っていきます。

フクロモモンガを買うのはどこが良い?①ペットショップ

15年ぶりにフクロモモンガを飼うことになりました!

 

現在、

メス(リューシ)1匹

オス(リューシ)1匹

の二匹を飼っています。

 

初めて飼ったのは、まだ独身の頃で、コジマで購入。

その後、結婚して、フクモモも一緒に嫁ぎました。

動物好きな親だったので、犬、鳥、ハムスター、ウサギ、リスなど、

小動物はいろいろと飼ってきたんですけど、

フクロモモンガはすごく馴れて可愛かったです。

(犬は別格)

ハムスター・リスだと、馴れたとしても、名前呼んでも来ないし、

触れば逃げていく・・・

でも、フクモモは、名前を呼べば顔を出すし、部屋で遊んでたら、

飛んでくるし、ポケットでぐっすり寝てくれたり、

本当にかわいくて、まだ飼いたかったんです。

 

子供も小学生になり、少し落ち着いたので、

ペットショップのHPの入荷情報をチェックする毎日。

フクモモも、ショップによって全然値段が違います。

 

昔はノーマルしかいなかったけど、

今はリューシスティックという白いタイプもいて、高い!!

大体、十万近く。

 

基本的に、値段はメス、月齢が低いほど高いです。

以前に飼ってたフクモモもメス。

オスは

臭いが強いのが理由なのか、メスよりも安いです。

 

①初代

15年前のコジマ

入荷したら連絡を貰えるように予約して購入。

ノーマル♀ そんなに高くなくて、3~4万円だったかな??

離乳後のベビーで小さめでした。

おっとり優しめな子だったみたいで、

すぐに触れたし、そんなにギーギー威嚇された記憶がないです。

 

最近は、フクロモモンガ専門店などもたくさんありますが、

HPを見ても値段がいまいちわからなかったり、高そうだったり、

家の近くになかったりで、

今回もペットショップで買うことに。

いろいろ問い合わせて、安いところで!

 

普通のペットショップだと、ハムスターはたくさんいて選べるけど

フクモモは、ノーマル1匹、リューシ一匹くらいしか

入荷しないことも多くて、選択肢がありません。

 

調べていて、一番安いショップの入荷情報をHPで常にチェックしていて、

入荷したら、すぐに買いに行きました。

このショップもリューシのメスは1匹しかいなくて、

本当は人馴れした、大人なしい優しい子が欲しかったんですけど、

選べないので、とりあえず、購入。

店員さんが、箱に移す時に、小屋に手を入れたら、

ギーギー怒りながら、ガブガブ噛みついてて、

「こんなに噛む子は初めて・・・」と言っていて、

ええ??大丈夫なんだろうか・・・とかなり心配になりました。

 

フクロモモンガは警戒心が強いので、

余程人馴れしていないと、買う段階で触ったりできないので、

ショップで購入の場合は、性格で選ぶのも無理。

 

この子は、特に警戒心が強かったようで、

箱の中でも、ギーギー威嚇しまくりで、

帰る道中も、ずっとギーギー、

名前呼んだだけで、ギーギー、

何してもギーギー威嚇して、噛みつこうとしてきて、

触るの無理なんじゃない?馴れないんじゃない?と思ったほど。

 

前の子で、こんなに苦労しなかったのに…性格の違いってあるんだな・・・

と、初めて気付きました。

フクロモモンガって、すぐに馴れるものだと思ってたわ~

 

馴らさせるために、前もやっていた方法をやることに!!

 

モモンガポーチの中にモモンガを入れて、

首から下げて、生活すること!

気性が荒い子は、まず、ポーチの中に入れられないので、

ケージの中にポーチを付けておくと、自分から入って、そこで寝てるので、

そ~っと、ポーチを外して、出てこないように、チャックを閉めます。

その間もギーギー怒ってましたけど。

さらに、いらない靴下など、自分の匂いを付けたものを

そのポーチの中にも入れておきました。

 

そんな生活を1週間ほどしていたら、段々怒らなくなってきて、

おやつを手で上げたり、ミルクを飲んでる間に、

触れるようになっていき、

今では、怒ることは一切なく、名前を読んだら、飛んでくるくらいは馴れました。

 

 

ただ、良く、インスタなどで上がってくる画像のように、

手の中で寝ちゃうとか、ずっと一緒にいるとかは、

ベビーの頃はたまにあったけど、

今は、一切なくなっちゃいました。うちだけ??

 

やっぱり、元からの性格なのか??

部屋んぽの時も、小屋から出したら、一目散にどこかに行ってしまうし、

飼い主が大好きで、一緒にいたい感は無し・・・

 

初代の子の方が、ポケットの中で寝るとかあったかも。