HappyLife

繊細ママが小学生とフクロモモンガとの生活を綴っていきます。

フクロモモンガのケージはどれが良い?

フクロモモンガのケージ

 

我が家では、金網のケージしか使ったことがありませんが、

最近になって、アクリルの方も欲しくなり、

色々探しています。

 

金網のメリット

・安い

・フクモモが金網をつかんで、動き回れる。

・匂いがこもらない

 

金網のデメリット

・匂いが外に出るので、臭い

・隙間だらけなので、ウンチや食べカスが大量にケージの周りに落ちる

・金網が邪魔で写真が撮れない

 

まず、最初にペットショップで購入したのは↓

これしかなかったので、しょうがなく買いましたが、

鳥用で、高さが低いし、

金網が固くて外せなかったり、使い勝手が悪いんですよね。

 

 

 

アクリルケージが欲しい理由は、

・ブログなどの写真を綺麗に撮りたい

・匂いが外に出てこないのかも??

(期待してるけど、実際どうなのか??)

・ゴミが外に散らばらない

 

でも、アクリルは高いんですよね~

買おうと思ってたのはこれ↓

 

↑アクリルの中では買いやすい価格。

使ってる方が多そうで、私が見てるインスタの方々もこれっぽいんですけど、

みなさん、中を自分でDIYして、フクモモが生活しやすいようにしてるんですよね。

確かに、このままだと、上にフックを吊るす隙間もなさそうで、

モモンガポーチとかが使えなくなってしまいます。

 

 

↑これも良さそうです。ちょっと高いけど。

 

 

 

結局、2個目はスマホを見ていたら、

いきなりでてきた、のびも15というフクロモモンガ専門店で買いました。

最初は、なんだ、この怪しいお店は??

ちゃんと商品は届くのかな??なんて疑っていました。

nobimo15.myshopify.com

怪しい理由は、大きなケージが5990円で安かったから!

ちょっと悩んで、買って、使ってるのですが・・・

安かろう悪かろうだったかな・・・と。

 

本当に、この金網しか届かなくて、

ペラペラで軽くて、フクモモが飛んだり走り回ったりすると、

ケージ自体がグラグラして、いつか倒れるんじゃないかと心配になるけど、

今の所、倒れたことはない。安定してないのは困る。

トイレシートの上に、ただ置くだけなので、

ウンチや食べかすが、周りに散乱する。

上で紹介したサンコーの方が、下の部分があるので、

まだ、そこまでゴミは落ちない。

鍵の部分がすぐに緩くなるので、夜中に何度も脱走されて、

洗濯ばさみで挟むようにした。

口コミでも脱走されたという人がいました。

 

不満ばかりですが、サンコーのよりも、背が高いので、

こっちを現状は使っています。

 

理想的なケージに出会いたい~