HappyLife

繊細ママが小学生とフクロモモンガとの生活を綴っていきます。

②タイミング法★山下湘南夢クリニック(YSYC)

自費での体外受精は、いったいいくらかかるのかもわからないし、
恐ろしくて、タイミングで始めることにしました。

今になって考えると、この時に、すぐに体外受精をしておけば
良かったなと・・


タイミングを始めて、7カ月、
なんやかんやで10万円以上はかかったと思います。

タイミングでも月に3~4回は診察の必要があり、
特別な検査がなくても、月に1万円ほどはかかり、
検査があると、高くなります。

体外受精をする場合でも、必要な検査もあったかと思いますが・・


不妊治療は、早ければ早い方が良いので、
7カ月無駄にしたな・・・

タイミングで3回ダメだと、医師からも体外受精を考えた方が良いですよ
言われ始めました。

 

保険適用されるなら、すぐにでも体外受精したのですが、
自費となると・・・キツイ・・・

悩みに悩みました・・・
もう、年齢的にも最後。

予算的にも1回しかできないと思いますが、
後悔しないためにも、挑戦することに!

 

ちなみに、人工授精は、夫の精子に問題がない場合は、
意味がないとのことで、やりませんでした。

 

・クリニックで、男性を見かけたことはほとんどありませんでした。
(特に平日の日中)コロナ時期だったからかな??

最近、土曜に行った時は、夫婦で来てる方が多かったです。
そういえば、コロナ時期は、夫婦で来ないように!別々で来るように!って
張り紙がされてたような気が。

 

タイミング治療の場合、夫が行く必要はないので、
夫は一度も行ったことがなかったです・・・

体外受精に入る前の血液検査で初めて行っただけ。

 

夫の精子の検査も、フーナーテストで見ただけです。

 

まあ、夫には仕事をしてもらわないと、治療費も払えませんし、

しょうがない。

 

※タイミング法の場合

(初診)血液検査➡診察

 

(別日)次回の診察までに、保険適用外の血液検査を受けに行く。
クラミジアだったかな??)
治療に入る前に検査の必要があるが、保険にはならないので、
保険適用の診察日と別にわざわざ行かないといけない。
その時に、これも保険外の排卵を促す点鼻薬も渡される。
(この日のお会計は1万円ほどだったかな??)

 

・通水検査、子宮卵管造影検査もしましたが、問題はなく・・・

・フーナーテストも、夫の精子は元気で、問題なく。

タイミングも病院で言われたとおりに取れてるのに、妊娠せず。
年齢もあると思うのですが、第一子の時も自己流で2年かかったので、
妊娠しにくいのかもしれないです。

 

f:id:sugarglidermama-maple:20230706165735j:image

 

妊娠する前から葉酸は摂取した方が良いというのは、

一人目の時から知っていたのに、今回は飲み忘れていました。

クリニックでは、こうしたら妊娠しやすいとか

そういったアドバイスは一切ありませんでした💦

 

 

 


 

 


 

移植をしてから、急いで購入して飲み始めました(笑)

 

葉酸サプリってピンキリで、1万円近いのもあって、ビックリ。

一か月1300円は安い!ファンケルだし、安心かも。